本日ハ晴天ナリ東ノ島ハ自由ナリ: blog

福岡市東区香椎照葉の情報など・・・発信!

何かと空が 自由すぎる::::

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タワーマンション

アイランドシティの象徴がタワーマンションになりそう、あと2,3棟建つらしい。

香椎浜

浜辺を歩いた、あんまりないことだ、 たまに歩くと気になるものを見つけた。 クラゲだ、浜に打ち上げられたのだ、時間がたつととけてしまうのに。

営業電話

最近の営業電話はフリーダイヤルの通知番号でかかってくる。非常に迷惑している、必要以上にかかってくると不愉快である。電話帳には載せない方がいいのか悩まされる。キチンと電話に出るのがふつうだと思うが、営業電話だと損した気分である。

雨ノ後

水たまりが、光ってます。 ここに総合体育館ができるそうです。

香椎照葉小中

照葉の小中学校の児童生徒数は、1470名くらいだそうでこの時期は毎日のように人数が変わるらしい。今、中学生は、300人くらいですが、そのうち500人くらいになるのは時間の問題みたいだ、ちなみに今年の小学校新一年生は200人くらいだから。 のんびり、夕涼…

照葉ノタワー今日

今日は午後から天気も回復しました。晴れ晴れタワー。

香椎照葉ノタワー

天気が悪い日は、タワーの高さがよくわかる。 霧が山にかかるように、雲がかかるみたいにタワーマンションにもかかっている。それを見るとやっぱり高いことがよくわかる。

なみきスクエア

6月4日(土)千早駅前に「なみきスクエア」がオープンします。香椎副都心公共施設で多目的ホール、図書館、千早証明サービスコーナーなど入った複合施設です。オープニングイベントも開催予定だそうです。 東区は香椎駅、千早駅周辺の開発が進み、風景もかな…

J:COMサン

今日、J:COMさんがやってきた。 香椎照葉地区でスマートテレビが配布されることになり、その説明と契約でした。うちは比較的TVは見ない方だと思うので、コミュニケーションツールとして自治会などの地域コミュニティで利用することが多くなりそうである。そ…

はやまの弁当

久しぶりに赤間にあるはやまの弁当にいきました。11:15くらいに注文の電話をしました。30分待ちで唐揚げのハーフ弁当を注文しました。今回は、おかずのみです。塩唐揚げとしょうゆ唐揚げが入っているのでお得感があります。店の前は、5台ほど路駐の車がいま…

GWノオマケ

GWのなか日、ひと休みというような今日、天気は雨。 GW中は、コストコ・イケア・イオン・天神・博多行くとこすべて混みあってました。人が多くて行けなかった施設に今日は買い物に出かけました。買い物もスムーズにできてよかったです。明日、明後日は、天気…

那珂川町中之島公園

今日も暑くなりそうなので、「涼」をもとめて川に行ってきました。場所は那珂川町の中之島公園です。海は、潮干狩りを室見川の河口でやっているのを見かけましたが、今回は川にしました。周りは山なので気候も涼しく感じました。川の水は冷たくて、昼間でも…

今日ハ福岡市動植物園無料開放!

5月4日は、福岡市動植物園の無料開放日でした。前日、打ち止めコインパーキングをチェクして、気合を入れて出発、15分前に到着。朝から開園前から予定通り行列ができていました。園内は人だらけ、動物園の動物は。。。。天気が良すぎたせいか ぐったりしてま…

タコ焼キ?

これは、タコ焼きではない、今、マイファミリーでブームの「THE鈴カステラ」だ。御大層なネーミングだがホットケーキミックスに具を入れて焼いたものだ。今回は、左の小さい玉は、ウインナー、右は、こしあんを入れたものだ。出来立ては、美味しいが、峰楽饅…

GWノ香椎照葉

香椎照葉のイベントは。 4月24日~5月8日 アイランドシティ中央公園・ぐりんぐりん アイランドシティむし展 世界、日本の蝶・甲虫の標本など 5月4日 アイランドシティ中央公園・ぐりんぐりん 無料開放 アイランドシティ中央公園のイベントですが、駐…

晴天ノ夕日

GWに突入しました。天気がいい日が続いています。毎年、GWというかどんたくは雨の日が重なるイメージです。どんたくは、来場者が全国で1.2位を争う数です。私のイメージでは、参加者が楽しんでいるような感じです。期間中は天神界隈には近寄れませんね。…

kon 後とも、よろ siku