読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日ハ晴天ナリ東ノ島ハ自由ナリ: blog

福岡市東区香椎照葉の情報など・・・発信!

何かと空が 自由すぎる::::

香椎照葉ノ休遊地ノ歩道  1400分ノ1ノ幸運

f:id:teriha-fudousan:20160424154537j:plain

歩道の脇には、三つ葉のクローバー(シロツメクサ)が群れてました。小さな群れはいくつもあり、白い花が咲いていました。

以前、京都に行ったときの話です。三つ葉タクシー(ヤサカタクシー)というタクシーに乗りました。運転手さんに「お客さん、ラッキーですねぇ。」と言われ、キョトンとした顔をすると「この車は四葉タクシーですよ」と言われました。

京都を旅行する人はよく知っている話ですが、三つ葉タクシー(ヤサカタクシー)の車両は1400台(当時)、車両の上のマークは当然 三つ葉のクローバーのマークです。その中の4台だけが四葉のクローバーのマークなのです。

さらに、この乗車したタクシーだけが、唯一、黒色の四葉のタクシーでした。運転手さんが言うには、他の四葉のタクシーは乗務員が変わるのだが、この黒色の四葉のタクシーだけは運転手さん専用車ということでした。前のお客様は海外の要人の方で観光案内(もちろん観光案内は英語)をしていたそうで、たまたま配車されたということで一般のお客さんは、あまり乗せないということでした。

 

京都ノタクシー分ノ1400分ノ1ノ幸運

 

四葉のタクシーは予約不可、流し専用です。また、黒色はほとんど流しはしないそうです。京都に行った時は探してみては。

f:id:teriha-fudousan:20160424154756j:plain

あなたにも、香椎照葉にも四葉のクローバーはきっと見つかるはずです。

kon 後とも、よろ siku