読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日ハ晴天ナリ東ノ島ハ自由ナリ: blog

福岡市東区香椎照葉の情報など・・・発信!

何かと空が 自由すぎる::::

ソウル

ソウルに近未来を感じました。 左の建物は、東京オリンピックの競技場をデザイン設計をする予定だった建築家の作品です。もしかすると、東京オリンピックの競技場は、遺作になっていたかも。。。。。

タワーマンション

アイランドシティの象徴がタワーマンションになりそう、あと2,3棟建つらしい。

香椎浜

浜辺を歩いた、あんまりないことだ、 たまに歩くと気になるものを見つけた。 クラゲだ、浜に打ち上げられたのだ、時間がたつととけてしまうのに。

営業電話

最近の営業電話はフリーダイヤルの通知番号でかかってくる。非常に迷惑している、必要以上にかかってくると不愉快である。電話帳には載せない方がいいのか悩まされる。キチンと電話に出るのがふつうだと思うが、営業電話だと損した気分である。

雨ノ後

水たまりが、光ってます。 ここに総合体育館ができるそうです。

香椎照葉小中

照葉の小中学校の児童生徒数は、1470名くらいだそうでこの時期は毎日のように人数が変わるらしい。今、中学生は、300人くらいですが、そのうち500人くらいになるのは時間の問題みたいだ、ちなみに今年の小学校新一年生は200人くらいだから。 のんびり、夕涼…

照葉ノタワー今日

今日は午後から天気も回復しました。晴れ晴れタワー。

香椎照葉ノタワー

天気が悪い日は、タワーの高さがよくわかる。 霧が山にかかるように、雲がかかるみたいにタワーマンションにもかかっている。それを見るとやっぱり高いことがよくわかる。

なみきスクエア

6月4日(土)千早駅前に「なみきスクエア」がオープンします。香椎副都心公共施設で多目的ホール、図書館、千早証明サービスコーナーなど入った複合施設です。オープニングイベントも開催予定だそうです。 東区は香椎駅、千早駅周辺の開発が進み、風景もかな…

J:COMサン

今日、J:COMさんがやってきた。 香椎照葉地区でスマートテレビが配布されることになり、その説明と契約でした。うちは比較的TVは見ない方だと思うので、コミュニケーションツールとして自治会などの地域コミュニティで利用することが多くなりそうである。そ…

はやまの弁当

久しぶりに赤間にあるはやまの弁当にいきました。11:15くらいに注文の電話をしました。30分待ちで唐揚げのハーフ弁当を注文しました。今回は、おかずのみです。塩唐揚げとしょうゆ唐揚げが入っているのでお得感があります。店の前は、5台ほど路駐の車がいま…

GWノオマケ

GWのなか日、ひと休みというような今日、天気は雨。 GW中は、コストコ・イケア・イオン・天神・博多行くとこすべて混みあってました。人が多くて行けなかった施設に今日は買い物に出かけました。買い物もスムーズにできてよかったです。明日、明後日は、天気…

那珂川町中之島公園

今日も暑くなりそうなので、「涼」をもとめて川に行ってきました。場所は那珂川町の中之島公園です。海は、潮干狩りを室見川の河口でやっているのを見かけましたが、今回は川にしました。周りは山なので気候も涼しく感じました。川の水は冷たくて、昼間でも…

今日ハ福岡市動植物園無料開放!

5月4日は、福岡市動植物園の無料開放日でした。前日、打ち止めコインパーキングをチェクして、気合を入れて出発、15分前に到着。朝から開園前から予定通り行列ができていました。園内は人だらけ、動物園の動物は。。。。天気が良すぎたせいか ぐったりしてま…

タコ焼キ?

これは、タコ焼きではない、今、マイファミリーでブームの「THE鈴カステラ」だ。御大層なネーミングだがホットケーキミックスに具を入れて焼いたものだ。今回は、左の小さい玉は、ウインナー、右は、こしあんを入れたものだ。出来立ては、美味しいが、峰楽饅…

GWノ香椎照葉

香椎照葉のイベントは。 4月24日~5月8日 アイランドシティ中央公園・ぐりんぐりん アイランドシティむし展 世界、日本の蝶・甲虫の標本など 5月4日 アイランドシティ中央公園・ぐりんぐりん 無料開放 アイランドシティ中央公園のイベントですが、駐…

晴天ノ夕日

GWに突入しました。天気がいい日が続いています。毎年、GWというかどんたくは雨の日が重なるイメージです。どんたくは、来場者が全国で1.2位を争う数です。私のイメージでは、参加者が楽しんでいるような感じです。期間中は天神界隈には近寄れませんね。…

公園ヲ遠クカラ見ル

アイランドシティ中央公園に体験学習施設ぐりんぐりんがあります。館内は3つに分かれていて、南ブロックの花草・熱帯魚水槽体験学習コーナー、中央ブロックの亜熱帯・熱帯学習コーナー/蝶観察・さなぎ観察、北ブロックのフリーイベント施設があります。イベ…

上カラ見タ道

上から見た道路、緑のラインと中央線のコントラストが好きです。

アイランドシティ中央公園

大濠公園とは全然違う雰囲気です。公園内は、人も混みあってなくてゆっくりしているので散歩にはもってこいです。この季節は、新緑の中にあり、くつろぐ時もベンチに座るより、緑の上に座って足を延ばしてくつろぐ気分です。真ん中にある池は、去年の夏は水…

香椎照葉ノマンションノ間

香椎照葉全体に占める緑地は、住む人をリラックスさせてくれます。市内にあってインフラと緑地と建物がうまく共存している街は以外に少ないのでは。 まだまだ発展途中のこの街も、10年が過ぎ、去年は、記念行事も多数行われました。この街は、すべてが新しく…

グリーンベルト・・・・・「ナイスアプローチ」

アイランドシティ中央公園に続く緑地帯のグリーンベルトです。道路との境界には、車両止めが整然と並んでいました。(上) グリーンベルトは、できて1年くらいです。芝もまだきれいに手入れが行き届いています。高麗芝のようです。この時期から半年くらい伸…

こども病院ノ前ノ建物

照葉のこども病院の前に併設された黒い建物。 色とは似つかない、あのマクドナルドが運営するドナルド・マクドナルドハウスです。マックの店舗にある募金や寄付で運営しているそうです。 こども病院には、遠方から来院される子供連れのご家族や緊急で運ばれ…

香椎照葉ノ休遊地ノ歩道  1400分ノ1ノ幸運

歩道の脇には、三つ葉のクローバー(シロツメクサ)が群れてました。小さな群れはいくつもあり、白い花が咲いていました。 以前、京都に行ったときの話です。三つ葉タクシー(ヤサカタクシー)というタクシーに乗りました。運転手さんに「お客さん、ラッキー…

照葉の歩道

路と道とみち。 昔は、ひとも車も同じ道を通っていた。区別なくごちゃまぜ。 照葉は、車道、自転車道、歩道と安全に気を付けている。 接道は、歩道も車道も同じ道路。公図の上では、区別はない。

ツナガル大地と空

本日ハ晴天ナリ、開設日ハ、気持チイイ天気デス。 東ノ島ハ自由ナリ、子供ノ声二未来ヲ感ジ。 先週から、熊本地震で震災に合われた方、大変なおもいをされていると思います。こんなに長い間続いている地震に不安な日々を過ごされていることでしょう。やっと…

kon 後とも、よろ siku